あまりの久しぶり過ぎに、自分でも笑ってしまうくらい・・。
Facebookやら、mixiに移行していた私ですが、このブログがあるのは忘れてなどいません。
ただ、放置していただけです。
って、忘れていたに等しいですが・・・。
それにしても、もうすぐソチ五輪ですねぇ~。
冬季オリンピックと言えば、やはり長野オリンピックが印象的です。
北海道に住む私としては、オリンピックと言えば冬季!
そして種目はスピードスケートですかね。
高校の先輩でオリンピック選手の『岡崎朋美さん』がいますが、
かなり上の先輩のため面識はありません。
スケート部の監督をしていた先生とは面識がありますけど・・・。
(教育実習を母校でさせてもらったときは、教科が違うのにもかかわらず、お世話にもなりました。
体育教官室でいただいたコーヒーを飲みながら高校生時代の話をしたことは忘れませんよ!)
と、自分の思い出は置いておくとして、
オリンピックの話に戻すとしましょう。
オリンピックでよく見る種目はスピードスケートなのですが、
実は一番好きな競技はスキージャンプなんです。
長野オリンピック・ラージヒル団体を見て以来スキージャンプの斉藤浩哉さんが好きで、
現在は雪印メグミルクスキー部の監督をしている彼に夢中でいます!
長野オリンピックの時は原田選手や船木選手、岡部選手に注目が行く中、私は斉藤選手が好きでした!
知人には「相変わらず渋いところを攻めるねぇ~」と言われたこともあります。
北海道に住んでいながらスキーをしたことのない私。
雪が少ない地域なので、授業はスケート。
私はフィギュアスケートをはいていました。
(小学、中学生の時はクルクルとアホなくらい回転しておりました)。
だから、スキーは全くやったことがありません。
もちろん知り合いにはスキーをやったことがある人は多いので、
スキーやスノボーなど誘われたこともあります。
札幌に住む友人で国体に出たこともありスキーの指導員の資格を持っている方もいるので、
「教えてあげるよ!」と何度も言われたこともあります。
しかし、私のスキーに対する印象は、
『アニメ・サザエさんに出てくるノリスケさんがスキーをして骨折をしギプスをする印象』が頭にあり
(なぜ、その印象が強いのかはわかりませんが・・・)、、
私も骨折する!っとやってもいないうちから、恐怖心満載なんです。
だから、スキーができる人は凄いなぁ~と思います。
そんな凄いスキーで、しかもジャンプをしてしまうんだから、ジャンプの選手は憧れです!
そんな思いが小さい頃よりあるので、長野オリンピックでのジャンプ団体の金メダルは、
私には、まぶしいくらいでした。
ジャンプをしたら、どんな景色が目の前に広がるのだろう・・・。
どうしても見たくてたまらない光景です。
そして、どうして斉藤浩哉さんが好きになったかというと、
単に、“好みだった”からです!
顔はもちろんですが、インタビューの時に聞いた声。
スタイルの良さ。
私には『白馬スキー場から舞い降りた、白馬の王子様』のようでした。
当時、学生だった私には、そのように見えたんです!!!
現在も、当時と変わらないスタイルと渋さ。
いまでも、私にとって誰よりも印象にある選手です!
そして、これからも、彼が率いる雪印メグミルクスキー部と
チーフコーチを務める日本スキージャンプチームを応援していこうと思っています!
早くオリンピックがこないかなぁ~。